DUCEクラマスのとつjpです。
今更ながら昨年11月から12月に行われていた
CWC5について振り返ります。
10月にクランYZKと合流し
DUCE1,2部隊 YZK1.2部隊 混合部隊の編成で
Tier6から挑みました。
1部隊に精鋭を集めることで領土奪取を優先し、かなりの勢いで領土奪取していき
クラン名声個人名声共にかなりスタートダッシュすることが出来ました。
Tier8からは更に
RGZ、SEELEが合流し、DUCEクラン員は100人に達しました。
アクティブ数を活かし、戦闘をこなしますが、Tier6に比べ
DUCE YZKは苦戦が続き、精鋭部隊はそこそこ勝てるものの、他の部隊の名声ポイントが
伸び悩みました。RGZ部隊は安定して名声を稼ぎました。SEELEは車両獲得が目的ではなく
経験を積むことが目的なため、当たって砕けろ状態でした。
飛び地が取れなかったことが痛かったですね。
Tier10
戦闘数が激減し、また、名声ポイント的には安全圏の人もそこそこいるため
救済的な面が非常に大きかったです。
Tier10は想像以上に健闘できたと思います。経験もないなか
勝てたのは大きな経験になりました。
結果的に
合流クラン合わせ50名ほどの車両獲得者を生み出しました。
合流については成功だったと思います。大きなトラブルもなく終わりました。
また交流も深まり良かったと思っています。
クランごとに部隊を分け、ピックを各クランに任せることで運営と指揮官の負担を減らしました。
また足りない分を他のクランから補充することで戦闘数を増やすことが出来ました。
想像以上にTier6で稼ぐ割合が多く、もう少しTier6で全体的に個人名声を獲得出来れば
更に車両獲得出来たのではと感じています。ただ、読めませんねw
Tier10に関してはRGZに助けられました。ほんと感謝。
全体的に不満は少なくトラブル無く終われたのが良かったです。
てか、今更だなw
その時は私はクラマスじゃなかったけどな!!!!!
さて話は変わります。
私は日本語noobなんでどうしても長文になります。
読んでくれる人がいると信じて更に書きます。
wotにおけるクランについて
色んなクランが出来ては消えを繰り返す世界ですが
少しでも効率を考え、拠点戦でクレジットを稼ぎたい、CWで車両欲しい
また集団戦がしたい と思うなら
出来るだけ活発な大きなクランに動くべきだと思っています。
DUCEは30%のクレジットリザーブを使用しながら6拠点や8拠点を回しています。
リザーブがあるかないかでは雲泥の差です。そもそもアクティブいないクランなら
拠点前衛戦を回すことすら出来ないでしょう。効率厨とまでは行きませんが、
明らかに時間の無駄であります。また、ただ回すだけでなく考えてやることで
練度の向上も狙っています。
小さなクランが害だとは思いません。何もしない小隊エンジョイクランが悪だとも思いません。
ただ、やる気がある人は、自分の気持ちが満足できる環境に動くべきです。
今でこそ軍団兵などで参加こそ出来ますが、リザーブの効果はありません。
ってことでDUCEに..........それはみなさん次第ですね!
では、またな!