2017/12/11

DUCE指揮官から見る Tier10 7vs7CW(車両編)

こんにちは、とつjpです。
今回のCWはTier10 7vs7 です 
https://worldoftanks.asia/ja/news/clan-wars/operation-gambit-has-begun/
一見チームバトル(7vs7の攻防戦)に近いように見えますがやはり通常戦ルールで戦場の霧があるということで戦いはやはり違います。もちろんレベルが高くなればなるほど、TBに近くなるというのはあるかもしれませんが、やはり別物です。CWはCWといった感じでしょうか。

今回は車両編ということで
CW途中ですが書こうと思います。
※これはあくまでDUCEクラマスの視点であり、他の方は違う場合があります。今回のCW基準です。


まずは主力となるHTから紹介します。
IS-7 採用率★★★★★
バフを受けた脅威のソ連HT 2400のHPに強力な装甲を備え、MTについていく機動力も併せ持ちます。490APCRは貫通こそ低いですが、なかなかに強力。前線を支える最高のHTです。ただDPMが低くく、火力不足は否めないため、DPMの高い車両やオートローダーで火力をカバーする必要があります。誰でも乗りやすいので採用率は非常に高いです。

S.conqueror 採用率★★★★☆
秋にFV215bに置き換わって実装された 機動力以外は最強のHT
215b譲りの強力な砲性能にカッチカチで俯角10度の頭 カッチカチな車体上部を備えた紅茶おばけ。機動力が215bに比べ大分落ちているため、移動には気を使う。側面装甲は脆弱で移動時に捕まれば、強力な砲を活かすことなく落ちていく。ナーフされなければ15vs15では更に猛威を振るいます。現状は芋タク受けタクでの採用率が圧倒的に高い。

WZ-111 5A 採用率★★★★☆
今年登場した、中華HT
単発490かつ高いDPMと高い貫通を併せ持つ砲を持ち、俯角7度で高い機動力、そこそこに硬い頭を持った、万能HT スペックだけ見ると最強?とも言いたくなる本車ですが、砲はガバガバで案外当たらない。そしてHEATという弾の性質上、的が小さくなるので更に当たらない。装甲も柔く、簡単に落ちてしまう。攻撃力を活かすには、撃ち合いの技術や機動力を活かした戦術が必要不可欠で結構乗り手を選ぶ車両になっている。15vs15ではおそらく最主力戦車。

Type5 HT 採用率★★★☆☆
榴弾砲の追加や装甲バフ等を受けポジションを獲得した 超重HT
15cm榴弾砲は超強力で安定して500~ダメージを与える優れもの。本車は受けるだけならmausのが優秀だがこの榴弾砲によって距離角度装甲豚飯昼飯ハルダウン関係なく当てただけダメージを与える。本車をみんな作ってないため、エンスクではこの車両が出るか出ないかの勝負にもなりつつある。15vs15では更に使うことが予想さます。

113 採用率★★★☆☆
中途半端?な中華HT
本車は採用率★★★だが実際はもっと使っていると思う。113 5A IS-7は使い分けと指揮官の好みが大きい 113はこの3両の中でも機動力と砲性能に秀でている。また装甲配置が楔ではなく、砲塔も車体の中央にある。MTと合わせて突っ込む場合は本車が機動力的には他のHTを1歩リードする また装甲配置の関係上豚飯もやりやすい、逆に並べて撃つのは不得意。ハルダウンも若干しづらいが、丁寧に上手に扱えるのなら最も強いと思う。

Maus 採用率★★☆☆☆
強力なDPMで暴れた時代も一瞬あったが..........
本車の強みは圧倒的な装甲とHPこれに尽きる。砲も結構強い
だがしかし7vs7ではポジション取りが大事.......使う場面は少なくなってしまった。
しかもtype5に一方的に撃たれ続けたり。現状はtype5のが使いやすいです。

AMX50B 採用率★★☆☆☆
火力は大事!と言えば機動力と火力極振りなオートローダー!
と行きたいところだが、これが難しい。街マップでは割りと使いますが、高い個人技量と言われずに動けるセンスとマップの理解が必要不可欠で乗れれば強いが、みんなで乗れるような車両ではないため、採用率は必然的に低くなっています。乗れれば強い。

T57 HT 採用率★★☆☆☆
火力極振りなオートーローダー
受けタクや芋タクでは割りと活躍したりする(?)が攻めるには機動力ないし
装甲もないので完全な受けは出来ない、吐ければ強いけど、吐けるポジション取りは難しい。となればピックはそんなしない。先回りして受ける、50Bと同じでセンスが必要。

あとのHTは260とかVK7号とかたまに見ますけどうちではほとんど採用しません。
15vs15見据えるなら、Sconやtype5はもっと必要になりそうですね。

なんでもやる働き者なMTの紹介です。
Obeject 907 採用率★★★★★
こいつが欲しくてみんなCWやるのに勝つためにはこいつが必要っておかしいだろおお!!という声をみなさんから聞きます。そのぐらい強いです。砲が少しガバくて俯角5度ですが、あとの性能は他のソ連MTを遥かに凌駕しています。ミニIS-7とか言われるぐらい正面側面装甲砲塔装甲が硬いです。高いDPMにMTのくせに2000HPという脅威の性能。bat25tではタイマン勝てないです。15vs15は当然主力。CW頑張りましょう。

B-C25t 採用率★★★★☆
7vs7といえばコイツってぐらいTBとかでもよく見るMT最強ローダー
でも最強は907、907がいなかったりバフされてなかったらbcの採用率はもっと高かったと思う。偵察から火力支援まで隙のないLT寄りのMT、砲がガバいがMTを1マガジンで落とせるだけの火力がある。元々運用が難しい戦車だが、907が多いため更に難しくなっている。感覚的にも知識的にも上級者向けの車両

Obeject 140 採用率★★★☆☆
現状では907の劣化とされ、BC25tに襲われて簡単に溶かされてしまうため、運用には気を使う。907を使いたいけど、仕方なくといった場面で使われることも多いように思う。個人的には140を入れるぐらいなら少しタクを変えて、113(HT)を入れたほうがマシだと思う(多分)。モチロン隠蔽や機動力が必要だから、140ってのはあるかもしれない。頭は硬いのでハルダウンポジなら結構強い。でも907のが強い。

TVP T50/51 採用率★★★☆☆
4発ローダー連射が速く、貫通は少し低いが砲性能は高い。ロードも短め。
7vs7での流行りはTVPを2枚入れて開幕偵察BC25tを1枚吹っ飛ばすという運用が若干流行っていたような気がする。BC隊の中に混ぜると継戦能力が向上したりする。通行料マンとしても非常に優秀だが、忘れてはいけない、そう907がいる、907を全弾貫通する腕が必要、907を撃ち抜く技術も必要である。だが実際は非常に難しい。採用率は下がる。

やっぱり907です。そんなに強いんか?と思う人は多分この記事を読んでないと思う。みんな知ってる今の907は本当に強い。907のゴリ押しは恐怖ですね。でも他の戦車も使いこなせれば強いので、そこは腕かな!(西住流)

タクに左右されまくるTD編です。
T110E3 採用率★★★☆☆
車体下部以外は正面は弱点がなく、無敵、単発750 375APCRを高いDPMで放つ
固定砲塔だが、正面での強さは随一で主にエンスクやヒメルズ修道院ではよく見るが逆にそれ以外のマップではほとんど見ない。側面が弱いため気を使う必要がある。鈍足で移動にも非常に気を使う。

Strv103B 採用率★★★☆☆
スウェーデンのやべーやつ。圧倒的性能高さだが、使いやすいわけではなく、芋タクや受けタク、またはcapに入れて使うなど、入れる場合は明確に理由が必要になると思われる、また異様に難しい車両のため、乗り手の熟練度は非常に重要になる。

FV4005 STAGEⅡ 採用率★★☆☆☆
私はCWが始まる前にこいつがバフされても使われるとは思ってなかったが、案外そんなことはなく意外と色んなところで使われているのを見る。正直入れるのが半分ギャンブルぐらいになりそうなのであまり好まないが、愛好家達によって楽しく運用されている。
足はあるのでマップによって通行料を取ったりすることが出来る。

AMX 50 FochB 採用率★☆☆☆☆
6発ローダー、貫通こそ低いが6発当て貫通出来れば、IS-7まで1マガジンで落とせる
案外見ない。正直使いたいけど乗り手もいないし、全く採用されていない、それどころから、貫通高い155のがマシじゃね?とかいう声もあるぐらい。いや5Aとか113にも強いですし、MTにも強いと思います。現環境を見るに、S.con入れれば解決!みたいな、そんな部分が大きいですよね、残念。足も火力も隠蔽もあるので是非使ってください!

T110E4 採用率★☆☆☆☆
E3と砲は同じで砲塔まわって足もあって使いやすい...........はずだが、あんまり見ない
というのも中途半端な性能で、砲は強いけどそれ以外は微妙ですぐに落ちてしまったりDPMも低いので肝心な時に敵を取り逃がしたりと、使いづらい。普通にHTを入れるほうが無難ななのが現状だと思います。正直type5入れるほうが(ry

あとのTDはタクによっては使うかもしれませんが、結局駆逐は受けになるのでTotuが使うには多分相応しくないんいですよ!そーだよね!FV217Badgerは使えるかも!?

大胆不敵な偵察のスペシャリストLTの紹介です。
T-100LT 採用率★★★★☆
LTの集大成とでも言うべきすばしっこいやつ!掟破りの地元走りで開幕敵陣偵察までやれる、DPMもそこそこある。平原マップで扱えれば素敵だし、ほんと強いけど、問題があり、ミスすればそれはもう負けに繋がる可能性が高い。超熟練者向けの車両だが扱いこなせればタクは広がり、視界のアドバンテージで簡単に勝つことが出来てしまう。

AMX13 105 採用率★★☆☆☆
ミニBC25tみたいな 3発ローダー 単発390×3
砲性能は低く狙撃は難しいが俯仰角に優れる。使い所が難しい、基本的にはBC25tやTVPでいい場面が多すぎるが、置き偵察などする場合はなかなかに優秀。偵察、cap等を考え、LTを採用したいがある程度火力も両立したい場合は候補に上がるのではないだろうか。

Rhm.Pzw. 採用率★☆☆☆☆
最高速度こそ速いものの旋回性のも低いし、100LTみたいに跳弾する装甲でもない。使いづらい。DPMは低いが俯角も含め砲性能はそこそこのため登山して火力を発揮出来る.....?かもしれないLTが必要なら100LTのがいいだろうし、中途半端に使うぐらいならBC25tを使うほうが懸命だと思われる。

他のLTは恐らく使わないでしょう。というかLT自体ほとんどみない。正直100LTは滅茶苦茶強いのでもっと見るかなと思ったけど、案外見ない。多分事故が多いのが原因だと思われる。やはり安定を求めるならMTのが安定していると感じる。

みんなの宿敵自走砲の紹介です!
Conqueror GC 採用率★★★☆☆
Tier10自走といえばこいつってぐらいにはみんな思ってるはず。広い爆風。高い弾道で壁の後ろとかもある程度攻撃出来る。距離はないがそれ以外は万能。割りと動ける。
削りタクや芋タクで採用されるが、入れる場合はそれはもう自走タクであると言える。
使う場合は慎重に使う必要がある。自走が撃てば、あとの6両は7vs6の状態になるのだ。

G.W.E100 採用率★☆☆☆☆
一番弱いとか言われる残念自走、でも集団戦ではそんなことはなく高い弾道でポンポン撃ててそこそこ火力あるので動かずに撃てるんなら割と採用されたり、特にcap切りだったりとか。まぁ、自走自体使わないし、CGCのが優秀なので、全く見ない。

他の自走は紹介する必要多分ないですね。7vs7だとやっぱり難しいですよね。15vs15だとスパコンが増えるため自走の需要は非常に高いと思いますね。

とまぁ、長々と書きました。これはあくまでとつjp視点です。
みんな考え方は違うし、私の考えも根本的に間違ってる部分もあるかもしれない!
あくまで参考程度に!正直 採用率☆☆☆☆☆なんて書いてありますけど、使う車両はほんとその時その時で変わります!固定された考え方に囚われず、強力な作戦を産み出しましょう!!意表を突くのもCW 正面から叩き潰すのもCW 敵を罠にかけるのもCW
みんな次第だ!