2018/01/15

【WoT/Asia/Clan】DUCEはこうして大きくなった!

どうも、Totu_jpです。

クランを大きくしたい!CAD(CROWN,ATLUS,DUCE)倒したい!!!
そんな野心のある方々必見です!
DUCEはこうして大きくなった!!!
クランの大きくなる過程からやったことまで説明したいと思います。

まず、DUCEにはの前身クランがあります「KZOKU」ですね。
継続高校なんちゃら、ガルパンクランでした。
KZOKUはランダム戦でそこそこ強い日本人に声をかけまくり大きくなりました
ここ重要ですね、かなり大胆にやってたと思います。色んなプレイヤーを勧誘しました。
元々運営陣はそれなりのやる気があり、拠点前衛戦はかなりやりました
これも重要ですね。ここで問題が発生していきます。この問題は後にも続くし
どのクランでもあるのですが、集団戦やりたい勢と集団戦やらない勢へと別れます。

KZOKUは夏のクランウォーズイベントを終え、クラマスと他の運営陣の間で問題が
出来たため、新しいクランを建てることになりました。これこそ「DUCE」です。

DUCEのコンセプトはざっくりと集団戦をやる!みたいなクランでした。40~50人程度
のクランでアクティブ率は悪くないものの出力の低さは否めない状態でした。そんな中
CWC5が来ようとしていました。とても戦えような状態ではなかったのですが
前クラマス(エシグさん)からの提案で「YZK」というクランと合流することになり
アクティブ数だけで見ればアジア有数のクランとなりました。CWC5は結果的に
大成功という結果になり(途中でRGZも合流)アクティブ数の強さを見せつける結果に
なりました。

CWC5後は50名程度のクランになり、エシグさんがリアルの都合で抜けてしまい、
ここからクランマスターが私になります。2017年1月の出来事です。

非常に苦しい状況でした、集団戦やるやる勢とやらない勢問題もあり、アクティブ
という目で見れば拠点はそこそこやるけど、CWなど派手にやれないような状態でした。

私はある決断をします。やらないプレイヤーは全員蹴ってしまえばいいと。
古参だろうが強いプレイヤーだろうが、やらない人は蹴る。これが今のDUCEを
作り出しています。
蹴るのは悪い事ではありません。確認です。やる気があるなら戻ってきてくれて良い
のです。蹴られたから戻っちゃいけないなんて言わないんです。むしろ、
またやりましょう。そういう精神で人を蹴ります。蹴る=悪いではなく蹴る=確認
なんです。アクティブ率をとにかく大事にします。ぐーたらしだすとみんな病気みたいに
蔓延して、あの人やらないから俺もいいやみたいな空気が蔓延りクランはどんどん悪い
方向へ行ってしまいます。やるのが当たり前、そのうえで楽しもう!これが「DUCE」

蹴っては人を入れ、人を入れては蹴って、そして今があります。1年頑張って
中堅クランが大手クランと呼ばれるようになりました。CWEでは100名、報酬車両購入権
を獲得する快挙も達成出来ました。

今後もこの流れは続けていきます。クランは少し小さくなりましたが、クラン員の募集
や勧誘は今も続けています。

やる気のあるプレイヤーやクランを私は助けていきたいと思っています。
フォーラムやら色んなところでデカイ顔して発言してる私ですが、DUCEのためではなく
Asiaのために頑張っています。Asiaが良くなるということは自分やDUCEが良くなるのと
同じだと考えています。
そしてAsiaのアクティブの大部分が日本人です。つまり日本人コミュニティの発展はアジアが良くなることに繋がります。

声をかけてもらえれば、クラン運営についての相談や、こんなクランに行ってみたい、集団戦で~とかなんでも聞きます。ささいなことでも答えれる範囲で答えらえると思います。少しでもいい方向へ。

クランをお探しの方、クラン員の募集は是非 discord鯖 戦車兵待機所で!
自分をアピールしてクランのほうから声をかけてもらうチャンネルとかもありますよ!
この記事の執筆者 とつjp
DUCE入隊希望の方はこちら discord DUCE鯖

あなたのやる気はみんな買ってくれます!思い立ったら即行動!