2017/12/22

DUCE指揮官から見たCWE まとめ編

CWEお疲れ様でした!

DUCEは100人全員 1400位内達成で全員車両購入権獲得出来ました。
また 車両購入分ボンズ取得人数は66人でした!
個人名声制が始まってからクラン全員(100人)取得権(購入権)はどのサーバーでもない
快挙らしいです!やったー!頑張りました。
ランキング等はmikanくんがまとめてくれてます!こちらをどうぞ!

まず
クラン運営編です

今回のCWEは難解なルールでした。あまりにもレギュレーションが長すぎるし、難しかった。とにかくデカイクランが得するルールはわかったので、まずは合流や合同CWをすることを決め、色んなクランに声をかけ、11B・RGZと合流することになりました。結果アクティブ100人体制で挑むCWになりました。負ければ名声ポイントを吸い取られるというルール上ポイントの無駄を減らすべく、毎日投資しました。領土維持をしていないので防衛はなく、毎日毎日蛮族の如く、上陸領土に投げまくる。とにかく投げる。
結果的に、投資ポイントで他のクランを圧倒しました。後半は部隊数を絞り、負けないように戦う。じゃぁ、どこで100人も引き上げたんだって話ですけど、中盤ぐらいでかなりやりました。これだけでなんとかなりました。これも投資の成果でした。
5%吸い取られるルールがやはりきつかったです。このルールは本当微妙です。次回は無くても個人的にはいいと思いました。7vs7なので試合数多すぎorz 東西別れてないので17時からやってたので拘束時間もヤバかったです。きつかった。

タクティクス編

7vs7ということもあり、非常に難しいCWでした。
車両編はこちら 車両編は少し前に書きました。
ではタクティクスですが、どこのクランも言っていますが、じゃんけんになることが非常に多かったです。というのも勝率が高くても70%ぐらいなんですよ、マップによっては80%とかもありますが、90%とかはでません。なぜ70%なのか、じゃんけんで言えば「あいこ」で勝てれば70%ぐらいなんですよ、あいこが負けなら30%ぐらい。

ではどこがじゃんけんなのか
「グー」
IS-7 907 などの車両で7枚全部当ててパンチします。これぞグーです。強い車両を、強く当てる。いかにも強いですよね。

「パー」
Scon TDなどで構えて相手を絡みとります。グーに強いですよね、

「チョキ」
色んな車両で相手を囲みます。パーを切り裂く。グーを出されると各所から溶けていきます。

これはあくまで例です、簡単に書きまくるとこんな感じではないでしょうか。私はグーとチョキしか使えません。グー90%チョキ10%ぐらいで使います。グーパンを極めることにより、相手のグーとチョキには負けません。そんな感じのコンセプトでした。
運営編にも書きましたが、負けると吸い取られるルールがあったので引き分け上等で芋るのはよく見ました。7vs7は芋は強いんですよね自走を入れる余裕も少ないのでかなり崩しづらいし、相手が芋じゃなかったことを考えると自走を入れるリスクって半端ないんですよね。

では具体的なタクティクスですが、、、、、、
IS-7×3 907×3 BC25×1
これこそ最強編成でした。街マップ以外ではこの編成をベースにすることが多かったです。IS-7は最大3ですが、907は最大7です、907の数を調整して、どのマップ色んなクランに対応しました。やることは単純でIS-7を突っ込ませて、907でDPMを吐くだけです、当たりあえば強いです。構えてるスパコンとかきついですね。つまりじゃんけん。

Type5×3 Scon×3 E3×1
エンスクで出した答えでした。Sconは平面でも強いですね。線路の撃ち合いはE3とType5が最強でした。この編成を倍にすると15vs15でも使えると思われる。

Type5×2 T57HT×2 113×2 50B×1
ヒメルズでよく使いました。結構なんでも対応出来る。ヒメルズというマップがほぼ判断次第なのでどの編成でも難しいマップでした。

Scon×7
ツンドラで使ってたらしい。私はよく知りません!

Scon×5 100LT×1 CGC×1
ステップで産み出したキモいタク。芋に強い。でも自分達も芋。自走入れてるのである程度焼いてから動き出す。この編成を倍にするとそのまま15vs15で使える。(多分)

色んなマップで色々やったけど、IS-7と907ばっか使ったかな、やっぱ最強だね!
15vs15はS.con 5A 907が主力だね!ちゃんと用意しよう!

色々書きましたが、これはあくまでDUCE指揮官(とつjp)がそう思うだけであって色んな考え方やタクが他にもたくさんあると思います。私の性格上、殴り勝つことばかり考えているのでこういう風にしかならないのです。 次回は是非15vs15で!

ps.CROWNさんとの 30vs30楽しかった!
CROWN視点の動画になりますが、是非見てください!

https://www.youtube.com/watch?v=2ctKZSzENB8

では、また!